レーザー手術の体験談

椎間板ヘルニアのレーザー手術(PLDD)の効果は?体験談を語ろう。

更新日:

f:id:comoken:20170803151046j:plain

こんにちは。こもた(@komotalife)です。

わたしは、H29年7月25日に椎間板ヘルニアの為、レーザー手術(PLDD)を受けました。

実際にレーザー手術は効果があるのか?

逆に悪くなったりして効果はないのか?

このページでわたし自身の腰の状態を記録に残していきたいと思います。

まだ手術して日が浅いので、日が経つにつれていい方向に向かってくれるといいですが。

スポンサーリンク

 

目次

 7月25日レーザー手術当日

7月25日にレーザー手術を受けてきました。その時の詳しい記事がこちらです。

www.komokomota.com

26日は、名古屋から福岡に帰ってきました。

7月27日~8月1日

レーザー手術後1週間のまとめた記事がこちらになります。

www.komokomota.com

 8月2日(手術後9日目)

この日もあまり調子はよくありません。起き上がり立ち上がり時に腰はすごく痛いです。歩き方も変わらず前かがみで、鏡を見ても骨盤がずれてるのが分かります。

8月3日(手術後10日)

寝てる状態からの起き上がりは変わらずとても痛いです。

歩くのもきつい状態でしたが、整体に行ってきました。

全体的に筋肉が固まってるとの事で、腸腰筋を中心にほぐしてもらいました。

気持ちちょっぴり歩きやすくなりましたが、まだまだ痛いです。

治療費:1500円

8月4日(手術後11日)

スポンサーリンク

 

起き上がり立ち上がりの際の痛みが少し軽減しました。

歩き方は、まだぎこちないです。歩いてる途中で激痛が走る事が何度かありました。

今日は、病院に行って電気治療を行い、傷病手当の診断書も書いて貰えるようにお願いしてきました。

治療費:340円

8月5日(手術後12日)

今日は、整体に行ってほぐしてもらってきました。

気持ちよくなったかなって感じです。

まだ、歩き方がおかしく、背筋を伸ばせない上体です。

寝てる状態からの起き上がりも痛いです。

治療費:1000円

8月6日(手術後13日)

今日も整骨院に行ってきました。がっつり骨盤矯正をしてもらったので、背筋を伸ばした時の痛みが少し和らぎました。

しかし、まだ立ってる状態を長く保持できる事ができません。

治療費:2500円(骨盤矯正してるので高い)

8月7日(手術後14日)

今日は、博多駅の近くにある業界人御用達のマサキカイロプラティックに行ってきました。全身の筋肉をほぐしてもらった後に骨をボキボキと整えてもらいました。

腰の痛みは、歩いてる時と前かがみになった時に痛みが走ります。

歩き方もまだ腰が少し曲がってるので、変な歩き方です。

治療費:(5450円)

8月8日(手術後15日)

今日は、整骨院に行ってきました。全身をほぐしがメインです。

腰の周りの筋肉がほぐれてきてるのが自分でも分かるようになってきました。

痛みは、昨日と変わらないです。

治療費:500円

8月9日(手術後16日)

今日は、病院で電気治療を行ってきました。

腰の痛みは、寝てる状態から起き上がる時の痛みが減ってきています。

まだ歩き方は、ぎこちないですね。

治療費:340円

8月10日(手術後17日)

今日は、手術後2回目のマサキカイロプラティックに行ってきました。

全身をほぐしてもらって、最後にボキボキしてもらいました。

骨盤のよがみもだいぶ矯正してもらいました。

歩き方も少しましになってきましたが、動作の途中途中で痛みが走るのは無くならないです。

治療費:(5450円)

8月11(手術後18日)

今日は、治療なしでした。特に痛みの変化はなしでした。

8月12日(手術後19日)

今日も治療なしでした。少しウォーキングするようにしました。

ウォーキングする事によって、腰の周りの筋肉がゆるむとの事で挑戦しました。

10分位ですけど。終わった後は気持ちよかったですけど、座る時が痛いです。

8月13日(手術後20日)

今日も治療なしでした。ウォーキングを15分だけしました。

徐々に普通に歩けてるので、すごく嬉しいです。

動作の途中で痛みが走るのでそれがなくなったらいいのですが。

(腰を曲げる瞬間と寝てる状態から起き上がる瞬間)

8月14日(手術後21日)

今日は、整骨院に行ってきてほぐしと骨盤矯正してもらってきました。

毎日少しずつ痛みが出る回数は減ってきてますし、痛みも弱まってきてます。

この調子で痛みが消えてくれるといいのですが。

治療費:2500円(骨盤矯正してるので高い)

8月15日(手術後22日)

今日は治療なし。ウォーキングを15分から20分しました。

歩いてる時の痛みは、徐々に消えてきました。

1番痛みが走るのは、ズボンを立ったまま履く時と車に乗ろうとする時です。

これは、椎間板ヘルニアからの痛みではなく腰周りの筋肉が硬くなりすぎてるのが原因との事。

8月16日(手術後22日)

今日は、病院で電気治療をしてきました。ウォーキングも15分から20分しました。

症状は、昨日と変わらずです。普通に歩けるだけでも嬉しさを感じます。

治療費:340円

8月17日(手術後23日)

今日は、治療なしです。ウォーキングは15分から20分しました。途中公園の器具にぶらさっがたりして腰を伸ばしました。

1時間位座ってても痛みが走らなくなってきてます。

ですが、腰を曲げる瞬間の痛みはなかなか弱まってくれません。

8月18日(手術後24日)

今日は、整体に行ってきました。ウォーキングもしています。

起き上がりの痛みは、かなり無くなってきています。

腰を曲げた時の痛みは、まだあります。

治療費:2500円

8月19日(手術後25日)

今日は、治療なしです。痛みは腰を曲げる時に走ります。

特に10分位歩いたり、立ったままの状態から曲げようとするととても痛いです。

8月20日(手術後26日)

今日も治療はなしです。自宅でストレッチメインに行いました。

痛みは、昨日と変わらないですね。

8月21日(手術後27日)

今日は整体に行ってきました。腰を曲げた時の痛みも少しずつ弱くなってきてる感じがします。この痛みが取れてくれるとホットヨガもできるのですが。

8月22日(手術後28日)

今日は、治療なしのストレッチメインです。

痛みは、腰を曲げた時に痛みが走る位です。長時間立ってると腰が重たくなってきます。

8月23日(手術後29日)

今日も治療なしです。ストレッチメインです。

痛みは昨日と変わらずです。腰を曲げた時の痛みが消えような感じがしないです。

ちょっと不安です。ですが足のしびれはたまに太ももが痺れる位なのでストレッチと筋トレで治ると信じてます。

8月24日(手術後30日)

今日は、病院で電気治療を行い湿布と痛み止めを貰ってきました。

夜に博多市民プールに行って、水中歩行してきました。

15〜20分位歩いて、あがってストレッチをする。

これを3セットしてきました。

プールから出た瞬間が腰に重みを感じます。

下肢筋力を鍛えるのと腰周りの筋肉を柔らかくするのが目的です。

効果が出るといいんですけど。

スポンサーリンク

 

8月25日(手術後31日)

今日は特に治療なしでした。昨日プールで1時間位歩いたけど、特に腰の痛みが悪化する事はなかったです。

腰の状態は、まだ曲げた時としゃがんだ時が痛いです。痺れは太ももにたまる走る感じです。

 8月26日(手術後32日目)

今日は、治療なしのプールで1時間位水中歩行してきました。

腰を曲げた時の痛みが徐々に消えてきています。いい感じです。

しびれは、太ももに少々あり。

8月27日(手術後33日目)

今日は思い切ってホットヨガに行ってきました。

腰に痛みが走りそうなポーズを避け、1時間やってきました。

終わった後も特に痛みが増すとかはありませんでした。

この調子で、痛みが消えてくれるといいのですが。

8月28日(手術後34日目)

今日もヨガに行ってきました。

ヨガのポーズを保持する時に1回腰が痛む場面がありました。

全体的に腰良くなってきています。

腰を曲げるのもそんなに痛くないですし、痺れもたまに太ももに走る感じです。

8月29日(手術後35日目)

今日は、整骨院とプールに行ってきました。

プールで歩くのは、腰の痛みが取れてきてからのトレーニングに本当おすすめです。

福岡の市民プールでしたら、350円で2時間いけます。

水中歩行とストレッチを繰り返し行い、腰の調子もいい感じです。

痛みが消えてきた生活は本当に幸せです。

8月30日(手術後36日目)

今日は、ストレッチのみでした。

長時間座ってると腰が重たくなってくる感じと太ももの痺れが少し出てきますね。

歩くのや腰を曲げるのは、良好です。

8月31日(手術後37日目)

今日は、ヨガに行ってきました。

ヨガ中は特に痛みが走る事はありませんでした。

生活で無理しなければ、痛みが走る事が無くなりつつあります。

この調子で、あまり無理せずにあとは腰の周りに自分の筋肉でコルセットを作っていかなければなりません。

9月1日(手術後38日目)

今日は、病院で電気治療とプールで水中歩行を行ってきました。

生活の中で痛みが走る事がほぼなくなってきました。

9月2日(手術後39日目)

今日は、ヨガとウォーキングを行いました。

痛みもほぼ感じる事はなかったです。

たまにずっと歩いたり、座ってたりすると太ももがしびれた感じはでますけど。

9月3日(手術後40日目)

今日は、ヨガとプールでの水中歩行を行ってきました。

かなりいい感じに下肢筋力を鍛えています。

ただ、今日くしゃみをした時に痛みが走ったのが不安材料です。

9月4日(手術後41日)

今日は、気温がやや下がったせいか昨日ヨガと水中歩行を頑張りすぎたせいか分かりませんが、寝起きでちょっと腰が重たくて痛い感じがありました。

整体にも行きましたが、今日は腰から足にかけて嫌な痛みがある感じでした。

9月5日(手術後42日)

今日も昨日に引き続きあまり、調子が良くなかったので家で安静にしていました。

腰曲げたりすると痛みが走る感じです。

しびれはそんなに感じる程出てない感じです。

9月6日(手術後43日)

今日はプールに行ってきました。昨日よりは痛みを感じる回数は減りました。

運動しすぎても腰が重たくなってくるし、安静にしすぎても腰周りの筋肉がかたまってくる感じがするので、運動量の調整が難しいです。

9月7日(手術後44日)

今日もプールで水中歩行を行ってきました。

腰の重たさも軽くなってきた感じです。

9月8日(手術後45日)

今日は、プールで水中歩行をしてきました。調子が良いとがっつり泳ぎたくなりますけど、まだ歩行で下肢筋力をつけています。

買い物とか行って、ずっと立ちっぱなしだと腰が重たくなり、痛みが出るはなかなか取れません。これはやっぱり腹筋背筋をつけないと克服できないのかな。

9月9日(手術後46日)

今日は、家でのストレッチがメインでした。

腰から足にかけての嫌な感じの重みと痛みが消えてきました。

9月10日(手術後47日)

今日は、ホットヨガに行ってきました。

カフェで本を読んでたのですが、1時間くらいずっと座りっぱなしでいると立ち上がる時に少し痛みが走ります。

この痛みも筋肉をつける事によって取れるのでしょうか。

やっぱり仕事できる位まで回復するには腰周りの筋肉強化しか道はなさそうです。

9月11日(手術後48日)

今日は整体に行ってきました。

ほぼ家でゆっくりしてたので、特に腰が痛む事もなかったです。

9月12日(手術後49日)

今日は、ホットヨガに行ってきました。

特に痛む事はなかったです。

普通に生活しててもそんなに腰が痛む事が減ってきました。

たまに足がしびれたり、腰を曲げた時に痛そうになる感じが出ますね。

9月13日〜9月24日

手術して約2ヶ月が経ちました。

無理をしなければ、普通に生活はできるようになりました。

しかし、9月17日位に腰を曲げるだけで痛みが出ました。

原因は、水中歩行した後に泳いでしまったのか10キロ位の荷物を郵便局に運んだかのどちらかと思います。

この位で痛みが出てしまうのは、手術前と対して変わってない気がします。

このままこれ位の腰の状態が続くと、この先の将来に不安しかありません。

もっとストレッチや筋肉トレーニングを頑張らないといけないです。

早く普通に働ける位になりたいものです。

-レーザー手術の体験談

Copyright© コモタライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.