ライフスタイル

自力整体の北九州研修に参加した感想。ナビゲーターになるための応募資格。

更新日:

慢性腰痛と闘うこもたです。

ブログ更新さぼりすぎて反省中です。

先週、『自力整体』矢上先生の北九州研修に参加してきました。

痛みの9割は姿勢で治るという本を読んだことがきっかけで、自力整体教室に通いだし、自力整体ナビゲーターという働き方に興味を持ち、この北九州研修にまでたどり着いたところです。

研修は撮影NGだったので、簡単な感想だけ書いていこうと思います。

スポンサーリンク

 

自力整体の研修に参加した感想

まず最初に感じたことなんですが、

矢上先生って

『めっちゃ姿勢が綺麗やん!!』

姿勢の美しさと肉体美に驚きました。

65歳とは思えない仕上がった体でした。

会場には、50人くらいの参加者がいたんじゃないかな。

ナビゲーターの方もいれば、一般参加の方もいて、年齢層は、割と高めでした。

そして、男性参加者は自分も入れて4人くらいでしたね。

研修の流れは、講義があって、実技をして、最後はみんなで自力体操をするという流れでした。

実技では、輪っかタオルを使った整体術などあり、こういう方法もあるのかと勉強になりましたね。

こもたは自力整体ナビゲーターに今後なるのか?

スポンサーリンク

 
今回の研修に参加すると、年末に来年のナビゲーターになれる研修に応募することができます。

ですが、今回の研修に参加して、年末に応募することはないだろうという気持ちになりました。

その理由は、自分の腰状態がいまひとつなので、 自力整体の中でも体幹を鍛える系のものは、腰を痛めてしまいます。

研修を乗り切れる腰の状態ではないと判明しました。

今は、自分の腰の状態をもっと良くするのが優先だし、トリガーポイントや筋膜のつながりを使った治療を覚えるのに夢中になっています。

矢上先生は、姿勢を見ただけで、どこに原因があるのか瞬時に見つける事ができます。

ナビゲーターには、人の体を整えることができるレベルであって欲しいとも言っていました。

予防医学として、人にストレッチなどを教える自力整体ナビゲーターという働き方は、とても素敵だと思いますし、憧れます。

しかし、タイミング的に今ではないかな。

まずは、腰の状態を良くして、子供を守らなければなりません。

自分のやってる事業(椎間板ヘルニアでもできる仕事)をもう少し軌道に乗せ、整体院開業を目指して、頑張っていこうと思います。

たった1冊の本がきっかけで、アクションを起こして、研修にまで参加したことが『成長』ってことで良しにしましょう( ´ ▽ ` )ノ

まとめ

自力整体の研修に参加して、自力整体ナビゲーターになるのは一旦諦めたという話でした( ´ ▽ ` )ノ

わたしは、諦めたけど、参加してる人の中には「やってやろう」って思ってる人もたくさんいると思います。

少しでも興味がある方は、1度参加してるみるのが1番ですね。

スポンサーリンク

 

 腰痛持ちにオススメなマットレス

腰痛を少し改善させたい方は、マットレス選びもとても重要になってきます。

睡眠時間が8時間だとすると、1日の3分の1はマットレスの上になることになります。

マットレスにもたくさん種類があって悩むと思います。

どのマットレスを買っていいのか悩まれてる方には、腰痛対策マットレス【モットン】 がオススメです。

マットレス選びで大事なのは、寝てる時に腰痛を悪化させないってことです。

硬すぎるマットレスや柔らかすぎるマットレスは、腰にとても負担をかけてしまい、朝起きると腰痛が悪化してしまいます。

腰痛対策マットレス【モットン】 は、腰に負担がかからないように寝ている間は、体圧が分散されるように作られています。

今使っているマットレスが適当に選んだ物ならば、腰痛対策マットレス【モットン】 に変えてる価値はあると思います。

↓詳細の確認はこちらから↓

【モットン】公式サイトはコチラ

自分で腰痛を治したい方へ

椎間板ヘルニアが原因で慢性腰痛になってしまうと、病院代や治療費のお金が毎月毎月ものすごくかかっています。

先生に治してもらうじゃなくて、自分で治さないと腰痛で貧乏になってしまいます。

腰痛貧乏から脱出する為にもまずは、腰痛改善の為に毎日腰痛ストレッチをすることをオススメしたいです。

少しでも痛みが軽減する事が出来れば、病院や治療院に行く回数も減り、毎月のお金の出費も減ります。

腰痛改善ストレッチを学ぶには本よりもDVDで学べるものが良いです。

こちらの教材とかすごくオススメです。

椎間板ヘルニアを自分で治すなら「福辻式」

コリや歪みを取り除く方法を自分自身で学び、毎日実践することが腰痛改善への第一歩だと思います。

自分で治したい気持ちが少しでもあるのでしたら、椎間板ヘルニアを自分で治すなら「福辻式」 から始めることをおすすめします。

DVDで理論的にも学べますし、腰痛ストレッチの実践の仕方もとても分かりやすいです。

1度自分で勉強して、覚えたストレッチや腰痛への知識は一生の宝物になります。

自分で治そうという意識から腰痛改善することを願いつつ、毎日腰痛ストレッチを頑張っていきましょう。

-ライフスタイル

Copyright© コモタライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.