育児

宇美八幡宮で安産祈願!石はどこで探したらいいのか?福岡で神秘的な石を選びたいならここ!

更新日:

コモタ
どうも〜こもたパパです。

こもた家には、5月に元気な男の子が誕生しました。

福岡県糟屋郡宇美町にある宇美八幡宮で安産祈願をしていたので、お礼参りに行ってきました。

この記事は、福岡で宇美八幡宮に持っていく石をどこで探して、拾ってきたか実際に体験した内容をまとめています。

もし、これから宇美八幡宮用の石を探されてる方に参考にしてもらえると嬉しいです。




宇美八幡宮の子安の石とは?

お礼参りに行く前にこもたパパには、大きな任務がありました。

それは、

「子安の石を用意しなければならない」

という宇美八幡宮の慣わしがあるのです。

ちょっと簡単に説明すると、

安産祈願で子安の石を持ち帰り、無事に赤ちゃんが生まれたら新しい子安の石を用意し、赤ちゃんの名前と生年月日を記入をして、2つ石をお礼参りの際に神社にお返しします。

子安の石を探す前の葛藤

その新しい子安の石を福岡のどこで探したらいいのか?

こもたパパは、かなり悩みました。

その辺の道端に落ちてる石でいいのか?

お店で買えばいいのか?

いやいや、そんな楽して石をゲットしてしまっていいのか?

色々悩んだあげく、元気に育って欲しいので、やっぱり綺麗な場所にある石に自分の子供の名前を書いて宇美八幡宮に返したいという気持ちになりました。

長谷部か!ってつっこまれてしまいそうですが、結構わたしも真面目人間なんですよね。

宇美八幡宮用の石は、猪野川がオススメ

探しまくった結果、糟屋郡久山町にある

『猪野川』

に石を探しに行くことにしました。

実際に行ってみて、石を選んできたんですけど、めっちゃ神秘的で自然溢れてて、良かったですよ。

石を探しに行っただけなのに、心が澄んだ気持ちにもなりましたよ。

猪野川へのアクセスは?

場所は、この辺りです↓

福岡東区、粕屋郡にお住いの方は、すぐに行けちゃいますね。

福岡市内の人も頑張れば、行けちゃう距離です。

ちょっと遠くても、子供のお礼の為なら行けちゃいますよね。

この川に着く前に大きな鳥居とかあって、神秘的な感じを与えてくれるんですよね。

その写真は、運転中だったので撮れなかったんですけど。

f:id:comoken:20180731013613j:plain

この赤い橋のバックが大自然の緑で囲まれています。

かなり素敵な風景ですよね〜!

f:id:comoken:20180731013850j:plain

赤い橋から川を眺めると、これまた癒されるワンショット!

山、川、川辺で遊ぶ家族!いいですね〜!

f:id:comoken:20180731014121j:plain

こんな綺麗なトレイも川のすぐ近くにあったりして、急にお腹痛くなっても安心ですね。

f:id:comoken:20180731014337j:plain

こんな海の家みたいなお店も猪野川の近くにあって、めっちゃ良いですよね。

かき氷やカレーとかありましたね。

カレー食べたかったんですけど、一人だったんで諦めました。

f:id:comoken:20180731013315j:plain

わたしは、ここから降りて行きました。

一人だったんで、家族とか子供が少ないポイントを選びました。

降りるとこんな感じです↓

f:id:comoken:20180731014905j:plain

めちゃめちゃ綺麗な川の中に綺麗な石があります。

f:id:comoken:20180731015053j:plain

もう選びたい放題です。

なるべく、綺麗で丸めの石を探しました。

f:id:comoken:20180731015212j:plain

宇美八幡宮に持っていく石ゲットしました〜( ´ ▽ ` )ノ

これで、無事パパの任務を果たすことができました。

写真で見ると、あまり綺麗な石に見えませんね(汗)

川の中に入ってる時は、綺麗に見えたんですけどね。

まとめ

宇美八幡宮に持っていく石は、どこで探したらいいのか?

その答えは、猪野川でした。

もし、石を探さなければいけないお父さんお母さん、是非候補の1つに入れてみてはいかがでしょうか?

この猪野川、実際に行ってみて、かなり癒されスポットだと実感しました。

子供が大きくなったら、いつか一緒に行きたいな〜なんて思ったりして。

そして、今度こそは、カレーを食べるぞ〜( ´ ▽ ` )ノ

注意点

最後に注意点と言いますか、ちょっとデメリットだけ1つ。

2018年7月14日〜8月26日までは、駐車料金が500円取られちゃいます。

それだけ、お気をつけください。

f:id:comoken:20180731020108j:plain

-育児

Copyright© コモタライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.