ライフスタイル

健康診断よかドック30を受けたら結果が最悪だった。多血症にコレステロール高いし泣けてくる。

更新日:

f:id:comoken:20180308110436p:plain

先日、福岡市の健康診断(よかドック30)を受けたのですが

その検査結果が最悪でした。

今まで特に何も引っかかったことがなかったので、結構なショックを受けました。

検査結果がどういう内容だったか書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

 

健康診断結果内容

書面に記されていた数値とコメントです。

f:id:comoken:20180308102844j:plain

f:id:comoken:20180308103042j:plain

上の写真を見てください。

黄色いラインでこめじるしがついてる欄が引っかかってるところです。

①腹囲がやばい

腹囲男性だと85未満だったら正常なんですが、僕は88です。

介護職を辞めると一気に太りました。体重は7キロくらい増えてます。

これは、運動量を増やして食事制限もしないといけません。

②LDLコレステロールが高い

119以下だと正常なんですが、僕は124です。

これは、自分の食事管理の甘さだと思います。

先生は、遺伝の関係もあるかもしれない言ってたけど、運動不足と甘い物の食べ過ぎだが原因なのは間違いないです。

これも生活改善して治していかなければなりません。

③ヘマトクリットの数値がやばい。

男性だと40.0〜50.0が正常なんですが、僕は51.7でした。

この数値が異常だったので、2枚目の写真のコメント欄に「多血症と認めます」と書かれてしまいました。

再検査が必要とも書かれていたので、3月8日に再検査したところです。

先生がいうには、朝ごはん抜いてたら数値がはみ出ることはよくあるとのことでした。

再度、血液検査をすることになり採血されました。

また来週結果が出るので、その結果で治療方針を決めていこうとのことでした。

多血症って何?

先生は多血症よりもコレステロールが高い方を気にしてたけど、僕はこの多血症の方が心配です。

初めて聞く病名だし、血液の異常ってなんか怖いじゃないですか。

多血症 - Wikipedia

ウキで調べてみると、多血症とは血液に含まれる赤血球量が絶対的あるいは相対的に増加する血液の状態だそうです。

多血症にも色々種類があって、真性多血症だったらちょっとまずそうです。

真性多血症じゃない事を祈りながら、再検査の結果を待ちたいと思います。

スポンサーリンク

 

まとめ

今回、健康診断よかドック30を受けて自分の体の異常を発見することができました。

30代半ばに入ってくると色々体にボロが出てきます。

健康な食事・適度な運動・快適な睡眠を心がけて、これから生活改善をしていきたいと思います。

仕事が忙しくて、健康診断受けられてない方は1度受けた方が絶対にいいです。

今回それを身をもって体感しました。

健康チェックかなり大事です。

-ライフスタイル

Copyright© コモタライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.