介護職

介護職場でオススメのメンズ靴を現役男性介護士が紹介するよ!

更新日:

f:id:comoken:20171006021445p:plain

介護士として、介護施設で働く時の靴をどうするか悩みませんか?

わたしも最初は、靴屋さんでどの靴にしようか時間をかけて悩んでいました。

今まで働いてきた中で、おすすめのメンズ靴を紹介していきます。介護で使うを探されてる方に少しでも参考になればと思っています。

スポンサーリンク

 

雑談

世間、一般的に『ナースシューズ』って言葉は、かなり浸透していますよね。誰でもイメージできます。ナースシューズがあるならこれからは高齢社会。介護士の靴も『ヘルパーシューズ』とか言って浸透するのでしょうか?たぶんしないでしょうね(^_-)-☆

・基本は白・

施設によって、規定がさまざまあると思いますが、ほとんどの施設は白で縛られてるのではないでしょうか?

実際、わたしが働いてる施設も基本『白』じゃないといけません。

選び方のポイント(基本編)

①履きやすい・脱ぎやすい

介護士は、靴の脱いだり、履いたりする場面が特に多い仕事です。外出レクで出かけたり、入浴介助があったり、施設によっては、入居者様の居室に入る際にも脱がないといけません。常に俊敏に動かなければならないので、靴を履くのに時間をかけられません。

②歩きやすい・履き心地の良さ

重視したいのは、歩き心地の良さです。介護士は長時間動き回ってる事がほとんどです。歩き心地に違和感がある時は、靴を変えた方がいいです。また、クッション性が高すぎると、疲れが溜まりやすいと言われてます。適度にクッションがあれば問題ないです。

③靴ひもがない。

絶対に靴ひも無しじゃないとダメという訳ではありません。万が一に備えて、靴ひもはないがよいです。介助中にひもがほどけていて、それにつまずき一緒に転倒にしてしまうという事もあるかもしれません。ちょっと大げさに書きましたが、そういう可能性も秘めてます。靴ひもがない方がその分のリスクは減ります。

靴の選び方(コモタ編)

基本的な選び方のポイントを書いてきましたが、わたし(こもた)が重視したいのは、

【とにかく安くて、動きやすい】

これに限ります。

実際、わたしの場合、靴の寿命は、大体半年くらいです。白がベースの靴なので、すぐに汚れますし、半年も経ったら、靴の底がすり減ってきます。もし、強烈な便汚染があり、靴にもダメージを受けたら、一発アウト~もありえます。

毎回1足、1万円の靴を買っていたら、年間で2万円の出費です。

介護士の給料が安いです。なるべく、出費は削りたいです。

どこで買ったらいい?

・店舗編・

店舗で靴を買うといったら、ABCマートが有名ですが、介護士が職場用の靴を買うのでしたら、東京靴流通センターシューズ愛ランドがおすすめです。値段が安い物が多く、性能がいい靴も揃ってます。もし、近所にどちらかの店舗がありましたら、探されてみてください。実際に私が今履いてる靴も東京靴流通センターで2000円で買った靴です。写真撮ったんですが、結構汚れてるので、載せるのやめておきます(笑)

・ネット通販・

インターネットを使って購入するのを考えてるのでしたら、Amazonか楽天が安いでしょうね。楽天ポイントが貯まってる人でしたら、ポイント分、割り引きできるので、楽天が探してみたら如何でしょうか?

番外編

「職場には、女の子もいっぱいいるし、おしゃれに見られたい」って方も中にはいるかもしれません。そういう方にはNew BLANCEやナイキがいいですね。わたしもまだ独身の時はモテ願望が強く、オシャレを意識してたのでナイキの白ばかり買っていました(笑)金銭感覚は、結婚するとだいぶ変わりますよ。

まとめ

スポンサーリンク

 
・介護職場でのおすすめのメンズ靴は、自分の判断基準によって変わります。結局は、体の事を1番に考えてる方は、性能重視

金銭的に困ってる方でしたら、値段重視

おしゃれにこだわってる方は見た目重視になるでしょう。

会社、施設規定の中で、自分に合う靴が見つけられるといいですね。

合わせて読んでほしい記事です。

www.komokomota.com

-介護職

Copyright© コモタライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.