腰痛オススメ本

『足もみで心も体も超健康になる』の感想とレビュー!腰痛持ちが覚えておきたい4つの足ツボ。

更新日:

f:id:comoken:20180630221405p:plain

慢性腰痛と闘ってるこもたです。

先日、コンビニでで面白い本を見つけたので紹介したいと思います。

その本のタイトルは、

『足もみで心も体も超健康になる』です。

こちらになります↓

この記事では、『足もみで心も体も超健康になる』を読んだ感想と僕が腰痛持ちなので、腰痛のツボのページを詳しく紹介したいと思います。

もしよかったら、チェックしてみて下さい。

スポンサーリンク

 

『足もみで心も体も超健康になる』の感想とレビュー

普段、僕はコンビニで本や雑誌は、滅多に買うことはないのですが、

この『足もみで心も体も超健康になる』は、チラ見10秒で買ってしまいました。

その理由は、

ツボや反射区の写真がとても見やすかったのと、解説が分かりやすかったからです。

写真には、細かく赤線や赤文字で細かい場所を指定していますし、

解説も病気等の症状ごとにオススメのツボや反射区をどのように押したり、刺激したりいいのか書かれています。

足つぼに興味のある初心者に、とても分かりやすく、すぐに実践しやすい内容となっています。

590円(税抜き)でこの内容だったら買って、損はないですね。

僕自身、満足してますし、この本を見ながら、自分の足を揉んだり、嫁や家族の足つぼを刺激しています。

腰痛持ちの方へオススメのページ

椎間板ヘルニアや腰痛持ちの方、必須のページがあるので紹介したいと思います。

43ページの腰痛に効果的なツボや反射区が載ってあります。

f:id:comoken:20180630224709j:plain

出典:「足もみ」で心も体も超健康になる!―わかりやすい図解版

腰痛持ちの方は、この4つだけでもしっかり覚えてツボ押ししたいところですね。

毎日続けてると、きっと腰痛は良くなると信じて続けてみましょう。

このページでは、椎間板ヘルニアで悩んでる方に希望が持てる文章が書いてありました。

こちらです。

椎間板ヘルニアであっても、また、医師が原因を特定できない腰痛であっても、全身の血流をよくし、筋肉をゆるめることでほぼ治ります。

引用:「足もみ」で心も体も超健康になる!―わかりやすい図解版

僕みたいに医者に切開手術をしないと治らないと言われてる椎間板ヘルニア持ちには、かなり心に染みますね〜!

他のページもおすすめ

僕は、自分が腰痛持ちなので、腰痛に効くツボに真っ先に食いついてしまいましたが、

腰痛以外にも

肩こりや便秘・下痢・頭痛・頻尿・不妊症・生理痛など、様々な症状に効果的なツボや反射区を解説されています。

きっと自分が気になる何かしらの症状に該当すると思います。

スポンサーリンク

 

まとめ

『足もみで心も体も超健康になる』を読んだ感想をまとめてみました。

足つぼに少しでも興味がある方には、この本はオススメです。

初心者でもすぐに実践できる内容になっています。

足つぼを覚えたら、自分の周りの人にもしてあげれるから良いですよ。

もし本格的に学びたいと思ったら、下のサイトとかで学校がないか探してみるのもありですよ〜!

スクール・レッスン総合検索サイト「ケイコとマナブ.net」

-腰痛オススメ本

Copyright© コモタライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.