介護職

介護職員が年収・給料を上げるたった2つの方法。男性介護士が将来お金を稼ぐにはこれしかない。

更新日:

f:id:comoken:20171017015145p:plain

こもたです。

介護職に勤めていてると年収や給料の事をついつい考えてしまいませんか?

もう少し年収や給料が上がったらいいのにな〜って!!!

介護職は、他の職種に比べて年収ベースで平均約100万ほど低いのが現状です。

どうにかして、

もっと給料をあげて生活を楽にしたい。

毎月しっかりと貯金したい。

たまに家族に贅沢させてあげたい。

そう願う日々ではありませんか?

ぼくも日々願いまくってます。

スポンサーリンク

 

収入UP2つの方法

このブログでは、割と短期間で年収や給料をアップさせて毎月の収入を増やす事を目的とした2つの方法を紹介していきます。

早速ですが、その方法が何かといいますとこの2つになります。

①他施設に転職をする。

②副業をして稼ぐ。

短い期間で大幅に収入をアップするには、この2つの方法どちらかしかありません。

長期的に考えれば?

長期的に考えれば、今働いてる介護施設で管理職を目指したり、介護経験を積んでケアマネージャーになれば年収は大幅にアップするでしょう。

しかし、そのポストがなかなか空かない場合もありますし、給料アップしても責任感と仕事量はそれに伴って、すごい重さと量になってきます。

休みの日や寝てる時などもスタッフからバンバン電話がかかってくる事は日常茶飯です。

施設長になりたい?

その仕事のスタンスに耐えられますか?

ぼくは、耐えれないしそこを目指そうとも思いません。

長期的にそこを目指して、収入がアップしてもそんな生活が待ってるのならば、短期間で収入アップできた方が効率的にも自分の将来的にも良いと思いませんか?

転職で給料アップ

もし今働いてる施設に未来を感じなく、収入をあげたいのでしたら転職をおすすめします。

今はどこの施設も人手不足です。介護の経験が少ない方でも面接に受かってしまうのが今の介護業界の実態です。

僕も介護士として3年目になるタイミングでグループホームから住宅型有料老人ホームに転職して年収で30万〜50万はアップしました。

グループホーム時代の年収が280万。

住宅型老人ホームの年収が320万。

今は、介護福祉士にも受かりフロアリーダーの経験もあるので良い施設を見つけて転職したら年収アップすると思います。

求人をしっかり探せば、年収400万超えの施設もあります。

年収の高い施設の見つけ方

自分でハローワークや求人雑誌で探すよりもいち早く良い施設を見つけるには、介護求人サイトに登録して探す事です。

ハローワークの求人票などでは、表記されてる給料よりも実際に働いたらめっちゃ少なかったという話しはよく聞きます。

転職して年収ダウンにならない為にも介護求人サイトに登録することは必須です。

何しろ無料ですし、担当の転職コンサルタントがついてくれて色々相談にも乗ってくれます。

人気でオススメの介護求人サイト

現役介護士に人気の介護求人サイトはこちらです。

大抵の現役介護士の方がこれらの介護求人サイトを利用されています。

みなさん最低2サイトには登録を済ませておき、いい求人が出た際に転職に動き出していますね。

今はまだ転職を考えていなくても無料登録だけでもしておく事をおすすめします。

非公開の年収が高い求人とかたまにあったりしますし、入社するだけでお祝い金がもらえる施設もあったりします。

ちなみに僕が働いてる施設は、入社するだけで10万円もらえます。

僕が入社した時は、そういうキャンペーンやってなかったのがかなり悔やまれます。

副業で稼ぐ

もし転職するのが面倒だという人は、副業をして稼ぐしかありません。

普通に介護職をこなしてるだけでは、そう簡単に給料はあがりません。

毎年どのくらい給料あがっていますか?

微々たる額しかあがりませんよね。

休みの日に少しずつ副業に取り組んでみましょう。

お金に困ってたり、少しでもお金を稼いで家計を楽にしたいのでしたら、テレビやゲームしてる時間を副業をする時間に変えていくしかありません。

副業は何を始めたらいいのか?

実際に稼ぎやすい副業は次の3つです。

・ブログ・アフェリエイト

・せどり・物販ビジネス

・クラウドソーシング・WEBライター

今人気の3大副業です。

まずはどれか1つ選んで始めてみることをオススメします。

ですが、どれを選んでいいか分からないですよね。

そういう時は、まずその分野の参考書を読んでみましょう。

それぞれでオススメの本を紹介していきます。

ブログ・アフェリエイトおすすめ本

せどり・物販オススメ本

クラウドソーシング・WEBライターおすすめ本

ぼくが読んだ中で厳選して初心者の方でも分かりやすくて、読みやすいものを選びました。

実際に読んでみて、『これだ!』と思ったものから始めてみたらいいと思います。

人によって合う合わないがありますからね。

今回紹介した副業は、『書く力』と『売る力』が身につきます。

この2つの力を身についておけば、自分を守ってくれることにもなります。

急に会社が倒産したり、リストラになっても副業で収入があれば、副業をしながらまた新しい会社をゆっくり見つければいいだけの話しになります。

副業が本業の給料を超えてきたら、独立だって見えてきます。

実際に僕は、介護職で無理をしすぎたせいで椎間板ヘルニアになってしまい働けなくなってしまいました。

働けない休業期間中は、もらえるお金はガクッと下がってしまいます。

その時、給料の足りない分を補ってくれたのが僕が身につけていた『売る力』(物販)でした。

毎月10万くらいを稼ぐのは、そう難しくありません。

慣れれば、誰でもできるのが物販の魅力です。

僕は文章書くのが下手なので、先に『売る力』を身につけました。

今は『書く力』を身につけてる段階です。

その力は、まだ最弱ですが半年後には月5万くらいの力になっている事でしょう。

スポンサーリンク

 

まとめ

早めに少しでも収入を増やしたい気持ちがあるのでしたら、タイミングを見て転職するか副業で稼いでいくしかありません。

継続して頑張ってたら何でも力はついていくものです。

しっかり収入をアップさせて、大切な人や家族にたまには美味しいご飯や旅行に連れて行ってあげましょう。

-介護職

Copyright© コモタライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.